メガミデバイスの固定モデル化。
ボディのディテールを追加していきます。
ボディ部分のディテールはどうするか悩んだのですが、
体に密着するボディスーツをイメージして
ディテールを決めていきます。
密着したデザインなので、パテで作るとポロポロパキパキと崩れそうなので
モールドを彫り込んで立体的に作ってみることにします。
▲ディテールの下書き
シャーペンでディテールを下書き。
ディテールは競泳水着を参考に、シャープな印象になるよう心掛けました。
背中とお腹は露出させる予定。
▲三角刀で彫り彫り
BMC彫刻刀(三角)で、ディテールに沿って掘り込み。
基本的にフリーハンドで、一部ベルト状の箇所は
太さが均一になるようマスキングテープをガイドにして彫っています。
切れ味がよいので、パテ→プラといった異素材に彫り込む際も
均一なラインで進められます。
▲BMCタガネで掘り込み
三角刀で彫った後に、0.15mmのBMCタガネでさらに掘り込み。
(上側がタガネで彫り込んだ方です)
三角刀で彫ったラインの太さは、彫りの深さによってまちまちになっているので
タガネで彫り込んだ後に表面をヤスリで整えることで
均一なラインにすることができます。
フリーハンドで彫り進めるのはタガネだと難しいと思うので、
初手は三角刀で掘り込み→タガネで深彫り、という方法をとってみました。
▲凸モールド化
タガネで彫ったラインに沿って、デザインナイフでサイドを削り
立体的なモールドにしていきます。
刃を立ててカンナ掛けのように削っていくと
段差にならず滑らかなラインになりますが、
マジックスカルプのような切断性に富んだパテじゃないと
上手くいかないかもしれません。
デザインナイフで削った後は、360番の紙ヤスリで整えた後
いつもの神ヤスで表面処理。
エッジが甘くならないように注意しつつ進めます。
▲角度を変えて何枚か
プラの部分はパテに比べて固いので、
勢い余ってモールドを削り落とさないように注意します。
デザインナイフの刃はなるべく新品をキープするのが吉。
まだ表面が荒いですが、このあと神ヤスで整えて
捨てサフを吹いて傷チェック→さらに表面処理、と進めていきます。
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