FAガール バーゼラルドをミキシングで制作する 17
基本塗装とスミ入れ・ウェザリング・デカール貼りを終えて
ようやく完成しました。長かった……。
まずは全体写真を。
▲ぐるっと撮影
武器の重さに耐えられないので、スタンドを使用しています。
さすがに自立は無理だった……。
全体のカラーはグレー系とブルー系でまとめて
戦闘機のロービジカラーのような、ストイックなイメージを目指しました。
単調にならないよう、ゴールドとオレンジでアクセントを入れてみました。
▲本体のみ
武器を外すとこんな感じ。
髪色は72.046ゴーストグレイに70.961スカイブルーを少々混ぜたものを吹いて
エナメルのミディアムグレイでスミ入れ後、
ゴーストグレイと72.001デッドホワイトでハイライトにドライブラシ。
ハイヒールは72.722ウルトラマリンブルー(個人的に一番好きな青色)にしました。
左腕の〇部分にはメタルパーツに換装しています。
デカールはハイキューパーツのNCデカール(1/144 ホワイト)。
▲片腕でブン回しそう
武器と腕の接続パーツには3mmスプリングに針金を通して接続しています。
スプリングだけだとバネの反発力で取り回しが難しい場合がありますが
中に針金を仕込むとイメージ通りに曲げたりできます。
エンジンのカバー部分は、派手目に汚しとダメージ表現を入れています。
武器の刃は69.060 オールドゴールドで塗った後、
71.135 IJA クロームイエローと72.710 ブラッディレッドを
2:1で混ぜたオレンジを先端にうっすら吹いて
焼き表現っぽくしてみました。
「熱を発しそうな部分(放熱部分)は金」で統一しています。
▲ブレード展開&エフェクトパーツ追加
以前作成したアクリル板によるブレード部分を組み込んだところ。
某ACのようなレーザーブレードのイメージです。
ブレードは72.722ウルトラマリンブルーに70.596グレイズメディウムを混ぜたもので塗装。
▲こんな感じになります
グレイズメディウムを混ぜて吹くことで、
クリアパーツを半透明で塗装することができます。
(下のカッティングマットが透けてます)
今回初めてやってみましたが、ビーム表現に使うにはいい感じのようです。
次はグラデーションで塗ってみてもイイかもです。
▲舞い踊る三月兎
機体名:三月兎(マーチ・ヘア)
超高出力レーザーブレード『月光』を使用するために調整された機体の一つ。
跳躍力を生かした三次元機動で接敵、両断する戦闘スタイルを得意とする。
機体名は古い童話の登場人物に由来する。
性格は極めて加虐的かつ支離滅裂。極度の甘党。
『月光』は起動に5分、強制冷却に22分を要する割に
連続稼働時間はわずか30秒と極端に短い。
しかしながらその出力は膨大で、理論上は現存する兵器の装甲を全て両断可能。
レーザーブレードが使用できない際は、その質量を生かした殴打で敵を撃滅する。
――以上、妄想設定でした。
バーゼを近接戦闘用に寄せて作っていくうちに、
“バニー以外はだいたい真逆”なキャラになりました。
髪形:ロング→ショート
顔 :バーゼ→フレズ
武器:遠距離~近距離の多彩な武器→近距離オンリー
機体名の三月兎は「不思議の国のアリス」に登場する、帽子屋たちとお茶会をするウサギです。
バニーのモチーフと三日月型の武器を持つキャラクターなので。
ヒートプレスによるボディアーマーや、武器のドライブラシ・ブレードのクリア塗装など
いろいろと実験的な施策もやってみましたが
おおむねうまくいったのでよかったです。
次回はメガミデバイスの忍者を制作予定!
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