ちまプラ ちまちまプラモ制作記

【ネタバレあり】エルデンリング攻略日記 2日目

囚人が王様を目指すゲーム(個人差があります)、エルデンリング攻略2日目。
ところでエルデンリングの略称って何でしょうね。エルデン?エルデ?エルリン?

ボスとか戦ったりしてます

現在、プレイ時間は10時間ほど。
ゲーム開始時点を中心にうろうろしてます。
関所?みたいなところに進むとストーリーが進みそうなんですが
いろいろ探索すると洞窟や宝箱を見つけられて楽しいので、なかなか進みません。楽しい。
備忘までに、現在までに倒したボスを箇条書きに(忘れてるのもあるかもです)

・飛竜アギール
 初期マップに飛竜が要るのはデモンズソウルからの伝統芸。
 広範囲ブレスと踏みつけがほぼ即死ダメージだったのでしんどかったです。
 騎乗しつつ斬り付け、で小一時間かけて何とか撃破。

・盗賊の親玉×2
 親玉なのに二人いる。社長と取締役みたいなものかな?
 敵の平社員も数体同席してるのと、こちらも仲間を召喚できるのでわちゃわちゃします。
 さらに贈り物の「鬼牙のインプ」を召喚したらさらにカオスに。楽しかったです。

・ツリーなんとかさん
 スタート地点から徒歩10秒の位置を散歩している人。
 遠くから魔法ブッパで余裕かと思ったら、増幅して反射されて貫かれて即死。
 あんまりにもカッコよくて深夜に爆笑してました。
 インプ召喚してごり押しフルボッコにて勝利。
 馬乗らない方が安定しました。

・かぼちゃ頭の騎士 
 魔法引き撃ち余裕かと思ったら、頭は魔法あんまり効かず
 普通にブスブス刺して勝利。
 その後、雑魚的として普通に登場してきました。再開が早い。

・石堀の大男
 ぶらり途中下車の旅でお会いしたお方。
 攻撃範囲外から魔法チクチクで(以下略
 このステージ、石が沢山もらえてよいですね。松明は必須。
 デモンズソウルのストーンファング坑道を思い出しました。

・墓守のアニキ
 鎖付きハンマーをぶん回してくるアニキ。魔法引き撃ちで余裕でした。ごめん。
 手段は選んでられんのじゃ。

・猟犬のなんとか騎士
 ケモノ的な4つ足ムーブがカッコイイ騎士。
 パリィで大ダメージ狙えるけど、結局ガン盾で勝利。
 パリィ練習せねば。
 武器のモーションがアルトリウスっぽいですね。重くて持てないけど。

ざっとこんな感じ。魔法打てるので一部ボスは楽できますが
早い敵にはまぁ当たらないし、ツリーさんみたいにリフレクしてくるし
なかなか一筋縄ではいかない感ありますね。

ただ今のステータス

素性「囚人」で現在レベル20。ステータスはこんな感じ。

生命力:12(+1)
精神力:20(+8)
持久力:12(+1)
筋力 :11
技量 :14
知力 :15(+1)
信仰 : 6
神秘 : 9

魔法をバンバン撃ったり召喚バンバンしたかったので、精神力を強化。
ステータス20でFP:100 になります。
記憶数は2のまま。21で3枠になるのかしら?
生命力が低いので、ボスにはワンパンでやられますが
やられる前に魔法バシバシ撃って殲滅スタイルで行きます。
あと牙鬼のインプが結構優秀。2匹は仲良し、と言う文を見てほっこりしてます。

魔法教えてくれる師匠を発見したので、端から買い占め中。
道中にスクロールとか落ちてるので油断できません。マジで。
武器は相変わらずエストック一択。
クイックステップが便利なダガーとかどこかに落ちてないかしら。