イノセンティア制作記 第4回

フレームアームズ・ガール『イノセンティア』制作記第4回!
今回は仮組について説明します。

■仮組みで細部チェック
■可動部のチェック
■ゴールをイメージ

■仮組みで細部チェック

説明書通りにパーツを切り出し→組み合わせ、を続けて
ここまで完成しました。

イノセンティア 仮組完成

※スタンドは付属しません 

イノセンティアは差分パーツが多いのですが
とりあえず髪型・手足はパッケージと同じ通りに組んでみました。

イノセンティア 仮組完成2

表情パーツは3種付属してますが、正面向きの無表情パーツを選択。
後から変更もできます。

髪型は短めツインテール×耳オプションなし
ここは最初にショートorツインテール×耳オプションの有無を選択式。
耳オプション(ネコミミやイヌミミなど)は後から差し替えできます。

■可動部のチェック

実際に動かしてみて、可動範囲をチェック(ポージングに他意はないです)。

イノセンティア 仮組完成3

イノセンティア 仮組完成4

・キツすぎるorゆるすぎる所はないか?
・バリやゲートが可動を妨げていないか?
・他のパーツと干渉する所はないか?

などをチェックしましょう。

・キツすぎる場合:
軸の部分を神ヤス#400などでほんのりヤスります。
ちょっとでも気を抜くとすぐユルユルになるので、仮組を繰り返しながら調整します。

・ユルすぎる場合:
軸の部分にごくごく僅かに瞬間接着剤を薄ーく点付けします。
量としては「爪楊枝の先端に乗っかる程度」です。直径0.5㎜くらい?
しっかり乾いたら、仮組して渋みを確認します。

・バリやゲートが可動を妨げていないか?
可動部分にゲートが残っていると、引っかかり上手く動かないばかりか
下手するとパーツがモゲたり折れたりします。
(負荷のかかる部分であれば、なおさら……)

・ほかのパーツと干渉する場合:
神ヤスで干渉する部分をショリショリ削ります。
また、『塗装したら干渉する可能性が高い箇所』もチェックしておきます。

フレームアームズ・ガールの場合、膝関節が挟み込み式になってるので
脚部(肌色)を塗装する場合、I 13+I 14・I 16+I 17を削っておかないと
挟み込むパーツが塗装面をガリガリします(というか、しました)

■ゴールをイメージ

仮組したらいろんな部分が分かってくるので、改めてゴールを決めます。

イノセンティア 仮組完成5

コトブキヤから多数の武器パーツが出ているので、それを組み合わせてもよいし
妄想設定を全開にして、本体をがっつり改造してもよいでしょう。

イノセンティア 仮組完成6

頑張ってガールを自分色に染めましょう!

オマケ:イノセンティアのヘッドパーツを轟雷につけてみた

イノセンティア 仮組完成7

表情パーツは轟雷のものを使ってみた
こっちの方が好みかも……

イノセンティア 仮組完成8

■制作記1 :道具とキットと準備について
■制作記2 :パーツの切り出しについて
■制作記3 :スナップフィットの仮組について
■制作記4 :仮組してみた
■制作記5 :改修ポイントを考える
■制作記6 :継ぎ目消しをやってみる
■制作記7 :マスキングしてみる
■制作記8 :塗装のうんちくあれこれ
■制作記9 :塗装を続けます
■制作記10:スミ入れGoGo
■制作記11:ちょっとだけディテールアップ
■制作記12:祝★完成!