FAガール 姫騎士アーキテクト制作記 第3回

できることからコツコツと。
後ハメ加工を進めます。

▲肩部分の後ハメ

下部をカットし、接着することで
中の可動部も塗装後の組み立てが可能になります。

▲ミキシングにはマジオススメ

デザインナイフだとキレイに切るのが難しいので、
パーツのカットにはハイパーカットソーなど薄刃のノコギリがオススメです。

特に、切り離したパーツも使用する今回のケースなどに重宝します。
切断面も滑らかなので軽くヤスるだけでOK。
よくパーツを改造する人にとっては、ピンバイス並みによく使う道具なので
いいものを買っておくと良いかと。

▲ひじ関節の後ハメ

関節パーツのT字になっている個所を、I字にカットすることで
後ハメが可能になります。

◎モールド部分も塗装の塗り分けが面倒そうだったので、同じくカット。
あとで穴を開けてメタルパーツを埋め込む予定です。

ミキシング時のパーツ接続について

パーツを好みの位置に組み合わせる際、
3mm穴が開いている個所なら同径の軸を差し込むだけでOKですが
今回のように穴が無い場合は、パテで穴を作ります。

▲まずは腰アーマー作ります

白虎の胸(喉?)アーマーをカット。
ここでもハイパーカットソーが大活躍です。
白飛びして見づらいですが。

▲お腹にパテ充填

アーマーを接続するため、パテを埋めます。
ポリパテだと強度が心配だったので、エポキシパテを使用。

▲開口&加工

パテが固まったら表面を整え、3mmのピンバイスで開口。
いきなり3mmの刃で穴をあけようとすると位置がずれたり
パテが抉られたりするリスクがあるので、
面倒でも1mm→2mm→2.5mm→3mmのように、刃を変えて段階的に開口します。
接続部に合わせて、3mm穴の下にデザインナイフで切り込みも入れてます。

先ほどカットした胸アーマーは、
白虎の腰アーマーと組み合わせてフロントアーマーにします。

▲とりあえず付けてみた

イメージとしてはこんな感じになります。

▲横から見たらこんな感じ

やや斜めになっているので、足の可動を阻害することもありません。

接続するパーツの大きさや形状・強度によってやり方はまちまちですが、
こんな感じでパーツを組み合わせていきます。

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