メガミデバイスの固定モデル化。
ようやく全工作が完了しました。
▲マステをペタペタ
腕部ブレードのパーツにプラ板を貼るので
マスキングテープを貼って型紙を取ります。
これを短冊状にしたプラ板に貼り付けてカットすることで
形状に合わせたカットが可能です。
▲貼り付けるとこんな感じ
ピンバイスで開口後、プラ板でディテールアップ。
穴はいわゆるブチ穴にしてみました。
今回初めてディバイダを使ってみたので
練習して慣れてきたら紹介しようと思います。
▲エバグリでディテールアップ
プラのディテールは、エバーグリーンのプラ材を使用しています。
精度が高く、プラも柔らかめなので重宝します。
ちょっとお値段高めですが、少しずつ揃えています。
▲組んだらこんな感じ
爪のパーツはスニークサイトから流用。
丸穴はディテールアップパーツで塞ぐ予定です。
腕との接続は真鍮パイプを使用して、ガッチリ付くようにしました。
これまでは「塗装後に接着すればいいかな」と思ってましたが
塗装後のパーツにうっかり接着剤が付くリスクがあるので
なるべく軸接続等でくっつくようにしています。
▲腕部の合わせ目消し
腕部には合わせ目消しを兼ねて、ハイキューパーツのマグネットセッターを貼りました。
数もたくさん入っていて、貼るだけでシャープなディテールが再現できるのでちょくちょく使ってます。
▲脚部もディテールアップ
ふくらはぎ部分のパーツにディテールアップを貼ったり、
ブチ穴を開けたりして情報量を増やしていきます。
3mm穴は穴埋め用の「ディテールカバーA」で塞ぎます。
忍者の手裏剣パーツも付けてみました。
これで一通りの工作が完了したので、
パーツを洗浄後に塗装に入ります。
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